ゲーミフィケーションする!

ゲーミフィケーションする!

コンテンツマーケティングの一環としてゲーミフィケーションを取り入れることにします。

 

ゲーミフィケーションとは

ゲーミフィケーションは、課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。」

と、wikipedia様はおっしゃっています。

私の場合、上にも書いたようにコンテンツマーケティングの一つとして

閲覧者さんに

「また遊びに来たいな。」

と思っていただけるような遊びの場を作ろうと考えたものです。

 

具体的にはwordpessのプラグインに「WP-Pro-Quiz」をインストールし、

温泉クイズというページを作成することにしました。

 

ただ、ここで問題が発生。

私のサイト(http://mushimaru.com)はwpで作っているのですが、

変な作りをしているため、プラグインでスマホ用に変換した場合、

カテゴリなどの表示がおかしなことになってしまいます。

 

そこでどうしようかと考えた場合、

・サイトを作りなおす(無理)

・サイトのクイズのページだけスマホ対応させる(そんな知識はない)

・アプリを作る(Mac無いし。スマホはiPhoneだし。)

 

ということで、

 

・新しくサブドメイン(http://quiz.mushimaru.com)を作りwpをインストールし、クイズサイトを作る。

ということにしました。

 

心配なのは過去に「温泉おみくじ」というモノをcgiで入れていたのですが、

人気がなくて・・・

結局サイトのバージョンアップの際に引退と相成りました。

 

そうならなければいいなと思いますが、

こればかりはやってみないと分らない。