HP作成手順その3 ライバルをチェックする

HP作成手順その3 ライバルをチェックする

 

キーワードを決めたら、

そのキーワードで検索をされた時に上位表示可能かどうか

ライバルのチェックをします。

 

ここでの例は私が作ろうとしている

幸せになるためのホームページ

その名も

 

幸せ脳

 

ところで、「よし幸せ脳で行こう!」と決めた時、

まさかこんなキーワードはないだろうと思って「幸せ脳」で検索してみたら

以外に出てきた・・・

しかも関連キーワードもある。

このキーワードで検索されているのかキーワードプランナーで調べると、

260回

幸せ脳

検索数は少ないが、狙いは関連キーワードでの上位表示。

そして自分の性格改善。

良しとしよう。

 

本来であれば、もう少し検索数があり、かつライバルが弱いところが狙い目。

では、「幸せ脳」で検索された時のライバルはどうだろうか。

1位 NAVERまとめ (強敵!)

2位 GIGAZINE (強敵!)

3位 セレンディピティ (強敵!)

4位 ログミー (たぶん強敵!)
   facebookの「いいね」が72,643もある!

5位 女性の美学 (たぶん強い!)
   しっかりした記事がある。
   しかし、トップページからかなり4階層目のページが表示された。

6位 お金と愛のゴールデンバランス (行ける!)

7位 Rhythm(リズム) (行けそう!)

 

なかなかの強敵ぞろい。

次にタイトルを見てみよう。

タイトルに「幸せ脳」「幸せ」「脳」といったキーワードが入っていれば強い!

このキーワードがタイトルに入っているのは6位までだ。

 

結論:幸せ脳という変なキーワードに特化したサイトはないということだ

1ページ目に表示することができるだろう!(継続すれば)

 

まぁそれでも検索数自体が少ないのでこのキーワードでの

アクセスはあまり期待しない方が良いだろう。

関連キーワード等のロングテールで集めようと思う。

 

【 まとめ 】

キーワードを決めたら、実際にそのキーワードで検索をしてみて

検索結果を調査する。

着目点として

・上位表示されているホームページはどんなサイトか。
もしこれが無料ブログであればチャンスは大いにあり!

・タイトルにキーワードは使用されているか。
もしタイトルにキーワードが使用されていないのに
上位表示されているようであればチャンス!

 

幸せ脳での上位表示ができるか!?

こうご期待!

 

次回はホームページの骨組みを決めるぞ!